FC2ブログ

ほつれ補修針に感動!

ほつれ補修前

これ、ダンナが昨年着ていた「家で洗えるジャケット(夏用)」です。
今年も着ようとしたようでクローゼットから出してきたのですが、背中にほつれ発見!
周囲の布のツレ具合から見ても、切ったらダメなやつだと思います。

ということで、
今まで使ったことのなかった補修針を試してみることにしました。

私が使ったのはほつれ補修針です。

ほつれ補修針

縫い針は針に糸を通す穴がありますが、ほつれ補修針には穴がありません。
そのかわり、持ち手の方がざらざらしていて、糸を絡ませることができます。
補修中

飛び出てしまった糸のループのすぐそばに補修針を刺し、針の持ち手(ざらざらした部分)へ
ループを絡ませ、布裏に潜りこませます。

すると・・・ なんということでしょう 綺麗に引っ込んだではありませんか!!!
ほつれは全くわかりません。
ほつれ補修後
周囲のツレは少しずつヘラで直して、布のたわみはアイロンで直せました。

これでまた、今年も着られそうです! よかった〜
スポンサーサイト



テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

売れるものがなくなってきた

私は普段から、洋服にお金をかけることは少なくて
ある程度金額かけるのは仕事用スーツなどのセットアップと
冠婚葬祭用の礼服、ワンピース。プライベートなものはコートあたりです。

そんな状態でも不用品を少しづつ処分してきたのですが、
ついに売れるものがなくなってきました。

今日、ノーブランドもOKのリサイクルショップへ買取をお願いしたら
ノーブランドではないものも含め、半分くらい買取不可で戻ってきました。

私が売れるだろうと思ったものが買取不可で
ダメもとで持って行ったものが買取OKに・・・ 判断基準がつかめない。
私には商才がないようです。

GW中はリサイクルショップも混雑しているだろうと思って、持ち込みをあえて1週間遅らせました。
すぐに査定が終わるはずと思い込んでいましたが、
このお店の近所にあるもう1軒のリサイクルショップがが改装により買取を取りやめていたせいで
買取希望者の持ち込みがこのお店に集中!
思った以上に時間がかかることになり、待ち時間で店内をよーく見て回ったため
物欲と戦ってましたがなんとか買わずにすみました。がんばったぞ私!

でも、お店を出るころには小腹が空いて、帰宅前に休憩として外食してしまい
買取価格より高額な出費をするという結果になりました。
結局何しに行ったんだろ、私。

買取されなかった洋服は、リサイクルショップを出たその足でライトオンへ行き、
古着回収『Right-on リユースプロジェクト』へ回しました。

小物などは、捨てることにしました。
メルカリとかラクマとかの出品も考えましたが
一度も使ったことがなくアカウント登録すらしていないので、今回は見送ります。

今回のことからも、リサイクルショップで私の不用品を処分することは
手間や所要時間が見合わない状態になってきたようです。
家のすぐ近所にあるならまだいいですが、今住んでいるところでは自転車圏内にありません。
今回はインターネットで探して、電車で行きました。
普段は通勤時に電車で通り過ぎていた駅で、今日初めて降りて歩いて楽しかったので
まぁいいかな。

よい経験になりました。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

カウンター
プロフィール

chocopot

Author:chocopot
のんびり更新です。自分の好きなもの、日々のできごとを載せていきます。

※このHP内にある文章、画像など一切の転載/転用はご遠慮願います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる