FC2ブログ

下着(おブラ様)の処分

年末の大掃除は、まだまだ続きます。
このままじゃ、終わらなーい!!!

今回は、下着(ブラジャー)の処分についてです。

リサイクルキャンペーン自体は知っていたけど
時期がずれていて参加の機会を逃していました。
毎年、年末には下着を新調していたので、
新年を迎える準備として買いに行くことに。
HPで調べて買う予定を立てている中で
今回のキャンペーンを知りました。

偶然店舗へ向かう時期が合致しただけです。

「おブラ様」とは、もちろんブラジャーのこと。
ときめくお片づけをされているこんまりさんにならい、この呼び方で。
男性には理解しがたいところかもしれませんが
素敵な下着は、見ても着けてもときめくものです!
男(夫)目線は気にしません!いつも自分の好みで選びます。

おブラ様と崇める気持ち、なんとなくわかる気がするわ(笑)

さてさて、

ブラ・リサイクルキャンペーン(ワコール)
詳細はこちら(公式HP)

回収用の袋、透けないようになってます。可愛い!
20161227

このキャンペーンの参加方法は
対象店舗で回収用の袋をもらい、中にブラジャーを入れて
再度対象店舗へ持っていきます。

すると
回収袋1袋につき、1枚の切手(52円)と交換してくれます。

私は、家を出る際に自分で用意した別の紙袋に詰めて持って行き
回収袋をもらったその足でトイレに行って
個室で回収袋に詰め替え、お店へ逆戻りしました。
(画像はトイレの外で撮ってますよ!)
専用の袋に入れていないとダメなのですが
別日に再度行く予定がなかったもので。。。云々。

あと、あまり気にしてなかったけど
おブラ様は、数が集まると意外とかさばります。
回収してもらったあと、思っていたよりスッキリしました。

下着をゴミに出すって、分別が面倒で手間もかかるし
ゴミ袋から透けて見えない様にって気も使うし何かと大変。

お店で回収してくれるなら、いいですね!


今回は2017年3月まで期間があるようなので
お手元に処分予定のおブラ様をお持ちで近所に対象店舗がある方
ぜひ参加してみてください!

今なら、もらった切手で年賀状1枚出せますよ。
スポンサーサイト



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

リビングのカーテンを洗濯しました

12月も半ば。
そろそろ本格的に掃除を始めなければ!と
ようやく動き出しました。

ここ数日で、なぜかリビングのカーテンを洗いたくなりました。
リビングの細かいもの片付けるほうが先では?とも思いつつ
思い立ったらやってしまおう!と、今日決行。

それで、カーテンを洗濯している間に、
リビング側の窓周辺を念入りに掃除しよう!と思います。
カーテンがないと水がはねても拭けばいいし気楽です。

ところが、以前からひとつ気になっていたことがあり
カーテンを外せずにいました。

今住んでいるマンションには雨戸がありません。
集合住宅では、1階以外はついていないことも多いようです。

リビングの窓からベランダに出ると、道路が見える。
歩いている人の顔も遠目に見える...ということで
カーテンがない状態では視線が気になります。
洗い替え用のカーテンなどあるわけもなく、
洗濯中は外から部屋が丸見えとなってしまいます!!!
過剰な意識かもしれないけど最近物騒ですから
やっぱり気になる。

どうにかならないかなー?と思っていたので
家にあるものをガサゴソと探索したところ
普段なら夏に使うものを、今回出動させてみました。

家にあったのは「たてす」です。
ポールが縦についていて、外壁に立てかけるタイプのものです。
布の密度が粗いので、風も通ります。

リビング側は夏の西日がきつく、たてすを使っています。
立てかけているだけなので、強風の日には使えません。
これがあるだけでリビングの室温が少し違いますが
使うのは夏だけなので、寒くなってきたら撤去しています。

【あす楽】 山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 洋風たてす そよ風メイド Y-2020T(GR)テスリン3連(幅200) グリーン 日除け シェード 日よけ スクリーン サンシェード オーニング 【送料無料】



カーテンレールから外す前に、ベランダにたてすを設置して
それから作業開始!
カーテンがなくても、視線が遮られて良い感じ!
洗濯中リビングにいても普段通り、落ち着きます。
洗濯が終わったらそのままリビングに吊るしました。
部屋が乾燥していたので、洗剤の香りが弱くなったと気づいたとき
触ってみたら乾いてました。
1部屋分だけでしたが、ちょっとさっぱりした気分です。上出来!

雨戸がない集合住宅にお住まいの方、どうしてるのでしょう?
もっと手軽な方法あるのでしょうか?聞いてみたいです。

年末の掃除は始まったばかり。
さて、今年中に終わるかなー???

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

CD、ゲームソフト、冬物のコートを売りました

先日
CD、ゲームソフト、冬物のコートを
リサイクルショップへ持っていき
買取をお願いしました。
CDは事前にPCに取り込んでおきました。

私の音楽の好みは偏ってます。
売れているアーティストのものはとても少ないです。
検索しても不明で、中古市場の相場がよくわかりません。
リサイクルショップへ買取をお願いし、査定額を見てびっくり
ということがちらほらあります。

アルバムCDの買取額が1枚50円前後がほとんどなのに
それより数倍高価なものが混ざってたりして
「え、このCDのほうが高価なの?」と思うことも。
とんでもないプレミアがつくものは持ってないと思いますが
以外なところに価値があるものは見抜けません。

冬物のコートは買い換えて、古いものを売りました。
それに加え、着ていないコートも一緒にリサイクルショップへ。
ここのところ服が買えなくて悩んでましたが、
買い換えだとすんなり買えました。
それも、同じ型の色違いなどで着心地はほとんど変わりません。

年末も見えてきて、リサイクルショップは混雑してました。
今年お世話になるのは、これで終わりかも。
けど、まだまだ多いと思っているので
自分のペースで整理していきます。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

カウンター
プロフィール

chocopot

Author:chocopot
のんびり更新です。自分の好きなもの、日々のできごとを載せていきます。

※このHP内にある文章、画像など一切の転載/転用はご遠慮願います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる