FC2ブログ

数珠入れを作りました(再利用)

またまた、フェリシモのカットクロス消費です。

j-case2

数珠入れを作りました。
内面の様子はこちらです。
j-case1

内面にカットクロスのちりめん布を使っています。
色合いは、先日作った線香入れと同じ布があります。
作り終えて見比べたら、あら同じだった!という感じ。

実は、同じカットクロスのセットが全部で4つあることが発覚!
いつもらったの?それとも買ったのか!?記憶がない・・・。
中身が100枚全て同じか確認できていません。
以前にも増して、カットクロス消費に勤しむ必要が出てきました。
最近は何を作ろうか考えるのも楽しみになってます。

外面は、綿100%の布しかなかったので(カットソー再利用です)
滑りのよい裏地用の薄くて透ける生地を重ねて、
ブラックフォーマル仕様にしました。
ホコリがつきにくいし高級感も出ていい感じ!
着古したカットソーには見えないぞ!!!

外面内面それぞれの厚紙と布を用意し、
厚紙に布を貼り合わせる方法で縫わずに作りました。

1枚の大きな厚紙で作ったせいか、フタ部分が浮いてます!
何も入れてないのに浮いてる・・・数珠を入れたら
その厚みでもっとフタが浮くということかも。
失敗作かもしれません(´・_・`)
私が使うものだし、バッグの中でゴソゴソやればいいか〜

しばらく重しをして落ち着かせます。


売ってるものもあります。

国産数珠入れ 念数入れ 日本製手作り【ホック式】【メール便送料無料】【RCP】



数珠袋とセット売りになっているものもありますよ。

【期間限定10%割引クーポン】【数珠袋付き】数珠 女性用 約8ミリ 白オニキス 3天 ローズクォーツ 正絹房【京念珠正規品タグ付】【京ふさ正規品ID付】【女性用】【数珠】【念珠】。 05P05Nov16


スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ひとり時間のお供はラジオ

休日に、家で過ごすひとり時間は
BluetoothヘッドホンをしてPCから飛ばして、
外の音が聞こえる程度の音量でラジオを聞いてます。
ラジオだと、時間も天気も教えてくれるし便利!
目と手は空くので、ちくちくぬいぬい手作業もはかどります!
学生の頃、ラジオは勉強のお供にもなってました。

Bluetoothは窓が開いてれば一定距離は届くので
ベランダへ出て洗濯物干したり、玄関掃除もします。
もちろん料理も大丈夫ですが、電子レンジ使うと
「ジー」っていう不思議な音が聞こえます。
今まで懐疑的だったけど、
レンジ使用中は、ドアの外にも電波出てるって本当なんだと実感しました。

最近は、radikoで過去分も聞いてます。
radiko便利です!1週間分ストックされてるので
その間なら、聞き逃したりしても大丈夫。

ラジオを聴くようになって改めて思うのは、
目からの情報って本当に大きいんだなって。
音だけで色や形を伝えるって労力必要ですね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

服が買えなくなった

自分の不要なものを意識的に捨てるようになってから最近思うのは
ものを即決で買えなくなったなぁ、と。

特に洋服。

私自身、こだわりが強いわけじゃないと思ってるのに
あらかじめ心算をしてから行くのに、
いざお店に行って洋服を見ても
あれこれ考える時間が長くなって
結局、買うまでの気持ちになれないまま
精神的に疲れて何も買わずに帰ってきてしまう。

今までの「これいいなぁ〜」って軽い気持ちで
服をぽんぽん選んで買っていたあの自分は
どこへ行っちゃったんだろう?


たぶん、今の私は
買おうとしていた洋服を着ることでどうしたいか
決まってないのかも。

いつ、どこで、どんな場面で使いたいのか
どんな機能が欲しいのか。
全ての場面に対応できる服なんてないのに。

「これいいなぁ〜」だけで決められないのは
1枚の服にいろんなことを求めすぎてたのかな。

ただ、手にしていない分、買った後に違和感おぼえて
あまり着ないで捨てることになるような残念はない。
それだけが救いかも。

テーマ : 自己分析と探究
ジャンル : 心と身体

来客用布団セットを捨てる

ダンナさんと一緒に住み始めたとき、
義実家から布団を2セットいただきました。
2人で使ってね〜とのことでした。
上質な綿布団でしたが、私は自分の分を既に用意していました。
事前通知もなかったので、まさか用意があるとは思わなかった。

私が用意したものは、家で洗える布団。
詰め物がポリエステルメインで軽い。

私には綿布団はちょっと重かった。

最初の物件には押入れがあってたのでそのまま保管していたけど、
2軒目では押入れがなく収納に困っていました。

そこで、ソファになるケースを買って中に収め
新品の布団をソファとして使いながら保管していました。

ケースはこんなもの。

コンパクトにお布団収納!布団収納ケース ラウンド+スクエアセット シングル用 布団収納袋 布団ケース セット ふとん収納袋 抱き枕 一人掛け用




ところが、来客が来てもその布団を使うことがありませんでした。
大人数で来ると雑魚寝になってしまい
1人だけ泊まる場面がなかったというのもあります。

ソファとして使っているからこそケースから出すこともせず
そのまま5年経過。
転居時もそのまま運べて便利だった(何かが違う)

ふとしたきっかけでソファベットを買い、
綿布団が不要になったため捨てました。

いただいてから約10年。
一度も使ってなければ、多分今後も使わない。

それから
ケースから出してみたら謎のシミが複数ついていました。
使ってないのにー!カビ生えてなくてよかった。
ケースにはシミがないので、このシミは何者なのか・・・。

布団の下に敷いていた、折りたたみマットレスも同時に処分しました。

部屋のアイテムを入れ替えた状態ですが、ちょっとすっきりしました。

今の物件に引っ越し後もほとんど家具を買い換えておらず
大きさが中途半端なものが多いです。

ようやく大きなものを整理する気持ちが生まれました。
必要に応じ入れ替えて、不要なものは処分して。
これを弾みに、どんどん整理したいと思います!

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

カウンター
プロフィール

chocopot

Author:chocopot
のんびり更新です。自分の好きなもの、日々のできごとを載せていきます。

※このHP内にある文章、画像など一切の転載/転用はご遠慮願います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる