FC2ブログ

ずぼらすぎるベジブロス?

ポトフ 作成中です。

begi-2

煮込み中の野菜の中に、何か混じってる!?

野菜のヘタや芯、皮などを煮出してつくる「ベジブロス」が
美味しいうえに栄養もとれる!と良いことだらけなことを知って、
よしやってみよう!と思ったものの、なんせ面倒くさがりなもので

えーい、具材と一緒に煮込んでしまえ!との考えに至りました 笑(*´ω`)┛

野菜の皮を重そうを薄めた水に浸し、よく洗ってから
出汁パックに詰めて、一緒に煮込んでみました。

コンソメ入れてないのに、すでにこの色!
玉ねぎの皮から色が出るようです。

味付けする前の状態で味見をしてみたら、
いつもより野菜が溶け込んだ味が濃い気がする!

野菜の皮が入ったパックは味付けするときに取り出しました。
こんな感じです

begi-1

作ったポトフは美味しくいただきました。
いつもと同じ味付けなのに、まろやかで優しい味がしました。

こんなに味が出るなら、他の料理でもやってみたいなぁ。
カレーとか良さそう!

いつも何気なく捨てている野菜の皮やヘタが、こんな風に使えるとは!
ベジブロスに興味がある方、ぜひ一度試してみてください。


私の方法で問題ないかは別の話です ヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト



テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

肌荒れの原因は?

数ヶ月前になりますが、
基礎化粧品のサンプルを使い切っている最中に
ひどい肌荒れが発生し、病院にかかったことがありました。

病院で処方してもらった化粧水/乳液に切り替え
アレルギーの薬も飲み続け
肌荒れがようやく落ち着いてきました。

また皮膚科にかかったとき
せっかくなので、採血してアレルギー検査を受けました。
今まで調べたことがなかったので、
基本的なものを(動植物の粉、ハウスダストなど)でお願いしました。

1週間後、検査結果を聞きました。

杉、檜も反応が出てたのですが、その中に意外なものがあって
衝撃を受けました。

「蛾」でした。

でも、子供の頃以外 蛾を触った記憶がありません。

蝶や蛾は、羽に粉がついてます。鱗粉っていうものです。
乾燥した空気中に浮遊していることがあり、
おそらくそれに反応したのだろう。とのこと。

最近、症状が落ち着いたのは、
花粉の時期が過ぎて梅雨の時期に入ったから。


とりあえず、サンプルのせいではないようです。
たまたま、使い始めた時期が悪かっただけ。

まだ、サンプルが少しだけ残っているのですがどうしよう。
汗をかくようになって、
違った意味でピリピリするようになってるし。
もうちょっと悩むことにします。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こんなことになるなんて!

試供品の使い切りをお休みしてからも、肌荒れが収まりません。とくに酷いのが、目の下。くまのできる場所です。皮膚が剥けるとか、あるんだなぁ。。。ショック。

手入れがまったく追いつかず、今週に入ってからは周囲の人にまで心配される始末でして。もうお手上げだ!と思って皮膚科へかかりました。

そこで言われたのが「花粉の可能性が高いです」だった...。

花粉症の市販薬を毎日飲んでいてこの状態です。
「何も飲んでいなかったら、もっとひどくなっていると思います」って

そもそも、花粉で肌荒れするのですか!?


結局は、普段の基礎化粧品まで、全部お休み。しばらくは皮膚科で処方されたものを使います。


試供品のせいじゃ、ないよね・・・!? 時期が悪かったか。

エコだの何だの言う前に、自分のことちゃんと考えなくちゃ。いたわりが足りなかったのかなぁ。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

試供品使い切りは、いったんお休み

ここのところ、お風呂上がりの基礎化粧品を毎晩試供品に変えていたのですが、肌への負担が大きすぎたのでしょうか・・・。
季節の変わり目だったり、会社のストレス増えたり、ホルモン周期の関係もあったかな。

今まで経験したことないタイプの肌荒れが発生してしまいました。

お肌の調子が戻るまで、使ったことない試供品は保留。
しばらくは従来の基礎化粧品に戻すことにしました。

私としては、毎日お風呂がちょっと楽しくなっていたところでしたのでちょっとショックもあります。

あらかじめひととおり選んでおいて、お風呂上がりに一気に使い切る。
洗面台に専用のゴミ箱まで置いて、使ったその場でポイポイ捨てていくのは、なぜかスッキリする作業でした。

たとえ使えないにしても、試供品を1カ所にまとめることだけでも
片付けベタな私からしたら今まででありえない行動なんです。
最低でもこれは続けて、数を把握しておきたいです。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

試供品を使い切る

もったいない病にかかっている私。使えそうなものは、なかなか捨てられない。
いい加減、減らそうと思ってなんとか処分する方法を考えてます。

リサイクルショップに売るわけにもいかないモノでも、もったいない病を悪化させないための処分方法はコレしかない。
「使い切って処分」

そんな中でも、日々気になっているのはコレ。

もったいない病の症状ひとつめ「貰い物が溜まる」
そんなこんなで溜め込んだ試供品がたくさんあります。記念にパチり。

tester-201401

これはほんの一部で、実際はもっともーっとたくさんあります。いつもらったのかも思い出せません。
一度、友人が大集合した機会に一気に配ってみましたが、あれよあれよと増え続けて今に至ります。

香水の試供品、使い方がわからない。。。

平日の日中帯、仕事中に「メイク大丈夫かな?」なんて気にしてる時間はありません。
残念な顔のまま長時間いるのは自他ともに耐えられないと思うし、肌に合わなかったことを考えると怖くて使えず、初めての試供品を使えるのは休日のみです。

ペースは遅いかもしれませんが、どんどん使っていこうと思いますっ!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

カウンター
プロフィール

chocopot

Author:chocopot
のんびり更新です。自分の好きなもの、日々のできごとを載せていきます。

※このHP内にある文章、画像など一切の転載/転用はご遠慮願います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる